こんにちは、キムラケイゴです。

最近私が考えているテーマが”破壊力”です。

破壊、というと一般的にはそんなにいいイメージの言葉ではないですが、ある面ではとても可能性に満ちた、魅力的な言葉だと思います。

それは、破壊というものが新たな創造に繋がるものだからです。

茶道や武道で「守破離」という言葉があります。

最初は伝統や従来の方法を守って身につけた上で、それらをあえて破って自身のオリジナリティを確立し、そこから離れて新たな道を作り出す、という意味の言葉です。

新しいものを作り出すためには、それまでのものを破壊する必要があります。それは物理的にその場所を占めているものや、頭の中にある既成概念などです。

そういった意味で”破壊力”というものに注目しています。

 

岡本太郎が言った「芸術は爆発だ」はまさにそれを表した言葉で、氏が再発見した縄文土器の美しさも”破壊力”を内在していると思います。

 

 

それに通ずるものとして”生命力”というものにも着目しています。生命(いのち)の力です。

これは誰がどう考えても尊く、素晴らしいものです。

”破壊”というものもよく考えれば多くの場合”生命力”がなければ発生しない事象です。

その点からも”破壊”が魅力的なものだと思えます。

 

“破壊力”を木に当てはめるなら、割れや節になります。

木材と考えた場合は奇しくも好まれない性質ですが、それも含めて”破壊力”というものを家具の表現として落とし込めないか、新しいデザインのテーマとして考えています。

実は現在その第一弾の家具を試作中です。

”破壊力”をテーマにした、ベンチ兼テーブルです。

近日中に公開できると思います。