こんにちは、キムラケイゴです。
現在は顧客様や新規様からのリメイクや修理のような仕事を多く頂いております。
上の写真を見るとなにげないオークの良いテーブルに見えますが、実はこれがリメイク後の写真になります。
リメイク前はいつもの通り撮り忘れていますが、元は長さ1800のテーブルで一部がかなり反ったりしておりました。
それを天も脚も切って1500に作り直し、反りもある程度を湿度コントロールで修正し、さらにひどい部分のみカンナで削って直しました。
天板は3cm厚を2段重ねにして6cmになっておりました、なぜこのようになっているかというと、周囲のみ6cm厚にして真ん中部分は3cm厚なのであります。
そのため縮小する段階では3cm厚の部分が外側に出てきてしまうので、そこに切った部分の材料を加工して嵌め込み6cm厚にいたしました。いろいろと手間がかかっております。
仕上げはオイルステインと仕上げオイルを混ぜて着色仕上げにしました。良い色になったと思います。
天板を留めるネジも8mmの太いものに替えて、もう反りが起こらないようにしました。
無垢材の家具はリメイク、修理をすることで一生かそれ以上使い続けることができます。コスパ的には大変お得だと思います。
N様、どうもありがとうございました。