こんにちは、キムラケイゴです。

これから数回に渡って私が最近考えている、現代におけるクリエイティブの限界と、今後の可能性について書いていきたいと思います。

今回は序章ということで 0 です。

世の中が急速に進化していき、あらゆる情報が瞬時に世界で共有され、新しいデザインが日々生まれて堆積していく現代において、クリエイティブにはどんな限界があり、今後どんな可能性があるのか、それを書いていきます。

今後のテーマとしては、

・なぜバンドの名前は長くて変なのが多くなったのか。
・進化の止まったスマートフォン
・クリエイティブ早いもの勝ち説
・盗作はなぜ起こるのか
・結局新しい技術しかない
・人間の身体が限界を決める

などです。

モノづくりの世界は正直昔より厳しい時代になってきていると思います。

その原因とそれを打破する可能性を探っていきます。