セブンチェアの修理4回目、7脚目です。
今回は福岡市中央区の方より、持ち込みできないので取りに来て欲しいというご依頼でした。
受け取りと納品2往復の配送料として4,000yenだけ頂きました。
車を持たれてない方や、お忙しい方には配送サービスがお役に立つかもと思い、今回有料配送サービスも含めて、セブンチェアの修理専用ページを立ち上げました。
今後はこちらでセブンチェアの修理に力を入れていきます。→セブンチェア修理 専用ページ
さて、今回の修理です。
壊れ方は全て同じ、脚取り付け部のプラスチックが座面から外れる、というものです。
今回も取り付け部をノミとペーパーできれいにして、新たに作った木のパーツをPIボンドとネジで取り付けました。
そこに脚を取り付けて、プラスチックのカバーを取り付けて完成です。
ショックマウントと呼ばれるゴムのパーツを押さえつけるようにネジが留まっているのが正しい状態です。
ネジが緩んでショックマウントがずれたりすると、それが故障の第一の原因になりますので、ショックマウントがずれてないかどうかを日々触ってチェックして頂くことが故障の予防になります。
ネジは固く締めているので数年は心配しなくて大丈夫だと思います。
今回は初めての配送サービスということでしたが、お客様からは大変感謝されて専用ページ立ち上げのきっかけになりました。
M様、どうもありがとうございました。