こんにちは、キムラケイゴです。

私はイタリアに留学していたことがありますので、そこでいろんなパスタを食べ、作り方もイタリア人に教えてもらいました。

今回は超簡単にできるわりに、日本ではまだまだマイナーなパスタジェノベーゼの作り方をご紹介します。

 

まず、パスタジェノベーゼはイタリアの港湾都市ジェノア(英語名ジェノヴァ)発祥のパスタで、バジリコや松の実、チーズ、にオリーブオイルを加えて作ったペスト(ペースト)にパスタを絡めたものです。

そしてこのペストというものが、実は日本のスーパーでも簡単に手に入ります。

 

 

イタリア直輸入のこれが間違いないです。

昔はもっと安かったですが、この円安の今でも600円で売っています。

4人分なので一食150円と考えると非常にリーズナブルです。

 

パスタジェノベーゼの作り方ですが、

パスタを茹でてお皿に出してそこにこのペストを混ぜるだけです。

そのあとで、粉チーズ(パルメッジャーノレッジャーノ)をお好みでかけると良いでしょう。

 

このパスタにバゲットや食パンなど味のついてないパンを合わせて、最後にお皿に残ったソースをパンで掬って食べるとお皿もきれいになって完璧です。

 

超簡単でコスパの良いパスタジェノベーゼ、おすすめです。

 

以下、ジェノアに関する豆知識ですが、

まず、ここあります。私も一度だけ行ったことがあります。

 

キングカズが最初にイタリアセリエAで入団したチームがジェノアです。

 

中世には海洋都市国家ジェノヴァ共和国として栄え、交易の要衝となりました。そしてここからフランスのニームで作られたデニム(ニーム産という意味)が多く輸出され、ジーンズと呼ばれました。ジーンズの語源となったのがジェノアです。