7月の営業案内

7月の雁ノ巣ショップの営業案内です。

通常通り土日の11:00〜17:00までのオープンになります。

祝日の22、23日の営業予定は未定です。

決まり次第こちらでお知らせします。

そして、現在の納期は1ヶ月半〜3ヶ月になります。

よろしくお願いいたします。

 

ウッドショック

アメリカの金余りと新築住宅需要の高まりによってウッドショックと呼ばれる建材価格の急騰が起きています。

日本経済新聞より

 

現在はピークからは落ちていますが、昨年よりはまだまだ高く、家具用の木材価格も建材ほどではないにしても上がってきています。

木材の種類によってばらつきが大きく、高級家具用の材料としては特にブラックウォルナットの値上がりが大きいです。

昨年より4割ほど高くなっているそうです。チェリーはそこまで上がっていません。

現在ブラックウォルナットの家具のご注文を頂いていてそれは今ある在庫で乗り切れそうなのですが、今後は価格を高くせざるを得なくなりそうです。

木材の価格は私が2003年に独立して以来、ほぼ一貫して上がり続けていますので今後もその傾向が続く可能性が高いと思われます。

実際に家具の価格も少しずつ上げていてそれはこの影響が大きいです。

つきましては今後家具の価格が上がるかもしれませんがご了承下さい、ということと、木材の価格が上がる前に購入していただければ次の世代まで渡せる家具が長い目で見ればお安くご提供できるかもしれませんので、よろしくお願い致します。